FC2ブログ

椿姫

切ないです…(´・ω・`)
あらすじだけしか見てないのですが、それだけでもう切ないです…そりゃ確かに職業とかで差別されることはあるだろうけど、やっぱり人がお互い認め合って生きるのがとても理想的な世の中なんでしょうね。難しいけれど。

でも難しくたって人間が想像できることは実現できるって誰かが言ってたので、きっと私が死んだ後くらいにはそんな世の中ができてるのかなーって思います。できれば私が生きてる間にその少し片鱗でも見れたらいいな。


椿の花はぽとりと花が丸ごと落ちるの散り方が首が落ちることに似ていたので武士などには嫌われていたと言われますが、それは江戸時代後期や明治に定着した考え方で、実際は潔いとされていたそうです。そんな考え方がポジティブです。でも私は首が落ちるという考え方も好きです。



なんだかしんみりというか暗いお話がみたいです…あーもーなんだろうなー。頭ぐるぐるしちゃって。
外国の小説と日本の小説の何が違うかって、日本とかアジア系のお話は人物の心の変化がすごく丁寧に描かれてるんですよね。で、西洋はというと、私が見てきた中ではどちらかと言うと感情の表現や描写をその人物の行動で表すんですよね。だからアジアの物語は共感しやすくできてるし、欧米の物語は人間臭いですよね。

で、そういうアジアの文化が好きでそんな表現ができればいいんだろうなって思うんですが、結局何か要らないものまで全部巻き込んでくっつけて格好だけ良く見せてるだけってカンジがするんです。ぽつぽつ出てくるアイディアっていうか構想も結局なんだかもやもやしてるんですよね。結局私だめだなあって考えてしまってアー。

目に見える言葉が書きたいです。そんなものを一応念頭に置いて目指しながらやってるんだけどなあ。
言葉を読むだけで人に何かあげられるものがあればいいのになって思いながら、書いて見直して書き直してをしてるんですがどうも独りよがりだなって考えてあーもう嫌になるってなってしまって。どうしてもっともっと上手くならないのって思ってはみるんですが、なんだか知りませんがそんなに熱くはならないので、結局まあいっかで済ませてしまうのです。ごちゃごちゃ散らかってる頭の中をピンセット使って形にしてやるちょっと面倒くさいお仕事。でも誰かに何かを伝えようとしたり自分のことを分かってほしいときにはそんなこと言ってるバヤイじゃないのですね。



うん、ちょっとすっきりしたかもしれない。依然頭の中は見事に小宇宙なんですがのんびり遊泳したいと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

藍草ながれ

Author:藍草ながれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR